てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2012年08月08日

今月は、水でっぽう大会だ!

わくわくらんど遊び塾、
毎月第1土曜日は恒例の「トレジャーハンター」ですが、

今月の第1土曜日/4日は、メンバーのほとんどが、
一番街でのコミュニティダンス「コザの息」に出演していたため、
第2土曜日/11日に延期。

そして、夏休み特別企画
「水でっぽう大会」です!



いつも通り、午後2時にコザボックス前に集合。

そして持ち物は

1)ぼうし
2)きがえ
3)うんどうぐつ(ぞうりはアブナいから)

そして、あれば、自分の水でっぽう。


さてさて、コザっ子も大活躍したコミュニティダンス。
Tさんが写真をおくってくださいましたよ。

少しアップします。







続きはまた今度〜♪  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 10:08Comments(2)わくわくらんど遊び塾

2012年07月22日

7月21日のキロク

それでも夏は…




水風船大量生産。




飽きないねえ…飽きないさ!暑いんだのに。


※ 来週/再来週は、キジムナーフェスタだったり、
コミュニティダンスだったりでお休みです!

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 12:47Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年07月14日

7月14日のキロク

暑い夏はやっぱり…!



さて、今日は水風船と水鉄砲を用意!でもどこに行こう?


あそこがいいんじゃない?


こっちこっち!


近所の公園に到着。


ひゅ〜♪


すずし〜♪


水風船爆弾だー!!


盛り上がってます。


びっしょぬれだ〜い(笑)


クライマックスは…


直にかぶる!


さっそろそろかわかそーぜ


ゆんたくタイム♪


こ〜いう時間も楽しいんだよね。

来週は〜


「夏といえばコワイ話!」だって。
水鉄砲も準備して!

21日(土)も着替えを持って
2時にコザボックス前に集合だ〜!

今日も遊びながら写真をたくさん撮ってくれたサポーターのTさん、
ありがとうございました!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 22:13Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年07月13日

七夕の写真(ミッション)

指令(「太陽の街」へ行き、黄色い屋根のカワイイ家の前で記念撮影をして送れ!など)を受け取って撮った写真の数々。

    
                     お疲れさまでした!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 21:58Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年07月13日

七夕バージョン!

すっかり遅くなりましたが


逃走中mini改め
トレジャーハンター七夕バージョン、

最多の参加者(子ども30名弱/大人10名以上!)を迎え
無事終了いたしました。

今回は、いつものドリームキッズプロジェクトのみなさんに加えて
沖大の学生さんたちも参加!

今回は、本部(コザボックス前)からメールで指令を送信。
6グループあったので、メール担当(わたくし)は大忙し!

話しかけて下さった方々にはろくにお返事もできませんで、
たいへん失礼いたしました。

本部前で撮った写真を何枚か…


あっちか…?


いやこっちだ…?


「おかーさん、あれなにしてるの…?」


あっ敵に遭遇!気をつけろ!


行ったか?行った行った。


ゴール!ミッションクリア!


今回は、サポーターTさんのご紹介で、
沖縄ハイサイネットのみなさんが写真を撮って下さいました。

まだいただいていないのですが、
いただいたらそのうちアップします!



さて、来週は、なにしようか。
とにかく暑いよね〜。
涼しいことしたいよね〜。

というわけで、

水風船とか!(水鉄砲とか!?)にしようよ!

ということに。

(みんな濡れてもいい恰好で来てくれるかなあ。)

いつも通り、

2時にコザボックス前に集合だ!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 21:13Comments(2)わくわくらんど遊び塾

2012年07月05日

キジムナーフェスタで 踊ってみたい子、 集まれ~!

先月来て、トレジャーハンターのあとに
楽しいワークショップをしてくださったマニシアさん。

の振付けで、

キジムナーフェスタで踊ってみたい(近所の)小学生はいませんか?

←クリックで拡大

キジムナーフェスタで
踊ってみたい子、
集まれ~!


「コミュニティダンスin沖縄市一番街商店街」出演者募集!

地域の人が出演者になるコミュニティダンス公演を
「キジムナーフェスタ2012」で開催します。
振付家・ダンサーのマニシアが、シニア/キッズ+学生/
ママ・パパと赤ちゃん/ダンサーなどのチームと
ダンスを創り、最終的にひとつのダンス作品として、
一番街商店街を舞台に上演します。
本公演で踊ってみたい! というキッズと学生さんを募集します。
踊ったことがない人も、踊りが大好きな人も、どなたでもOK!
ご参加お待ちしています。

★募集対象は、小学生と、高校生・大学生です。(練習に参加できること。)
★練習場所は、市内の公民館など。参加決定後に連絡します。
★募集人数は、10名程度。7月20日までにお申し込みください。但し、定員になり次第締め切ります。

公演日:2012年 8月4日(17時)・5日(15時)
公演場所:一番街商店街

練習期間
チーム練習:
7月22日(日)・23日(月)・25日(水)・27日(金)・29日(日)
日曜14時~16時半/月・水・金10時~12時
      
他チームとの合同練習:8月1日(水)~3日(金)※時間未定

★申し込み/問合せは、090-7157-0333(渡辺)まで。

主催:NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN) http://www.jcdn.org  
助成:公益財団法人アサヒビール芸術文化財団


コミュニティダンスって?

年齢・経験・性別に関係なく誰もがダンスを創り、踊ることができるという考えのもと、アーティストが関わり、ダンスの持っている力を地域の中で活かしていく活動を指します。
詳しくはこちら。

先月の路上ワークショップの様子!







































夏休みの思い出を作りたい子、
新しいことに挑戦したい子、
お友だちを作りたい子も大歓迎!
ご応募お待ちしてま〜す♪  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 13:56Comments(0)お知らせ

2012年07月03日

市役所のロビーに…

わくわくらんど遊び塾サポーター、Tさんががんばって

市役所ロビーで行われているボランティア活動報告会に
わくわくらんど遊び塾のパネル展示をしてくれました。


わくわくらんど遊び塾のコーナー。


遊び塾のレキシ。


Tさんの思い。


7日の告知もばっちり!


見て下さった方からのメッセージも。ありがたいですね。

展示は、今週の金曜まで。
沖縄市役所にお立寄の際は、ぜひ探してみて下さいね!

<詳細>

H24年NPO・ボランティア活動報告会のお知らせ

7月2日(月)より沖縄市役所にてNPO・ボランティア
活動報告会を開催いたします。
今回は5日間の展示となりますので興味のある方は 是非立ち寄って観てください。

日 時:平成24年7月2日(月)~6日(金) 9:00~17:00
会 場:沖縄市役所1階市民ロピー


Tさん、お任せしっぱなしですみませんうわーん
ほんとにありがとうございますm(_ _)m  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 20:59Comments(0)

2012年06月30日

7月7日もやります!

逃走中mini改め
トレジャーハンター!七夕バージョン

ミッション:織り姫と彦星・年に一度の出会いを全力でサポートせよ!

7月7日(土)午後2時 コザボックス前集合!
(沖縄市中央1−15−1)


というわけで、第一土曜日がちょうど7日にぶつかったので、
七夕仕様で開催します、トレジャーハンター!


つきましては、
トレジャーハンターの子どもたちの行く手を阻む役の大人を大・大・大募集。
参加人数に制限なし!!


まぁ暑いけどね。たしかに暑いんだけどね。


コドモと本気で遊びたい
熱いオトナのみなさんのご参加、心からお待ちしてます。


集合は1時半です。
誰でもできます。
お問合せ&参加表明は090-7157-0333わたなべまで。

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 22:51Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月30日

30日のキロク

6月最終日、とはいえ、もう夏。

「あつい〜」
「何する〜」
「かなでるパーク(本日の中央パークアベニューの音楽イベント)でも行くか〜」
ぞろぞろ歩き出す、2時過ぎ。

あいかわらずのジプシー集団、
かなでるパークの日にぴったりのおもちゃを
Tさんにもらう。



はまる。

中央パークアベニューをさかのぼり、
コリンザの中へ…

「涼しい〜」

屋宜バイオリン教室の演奏を聞きながら3階へ。

県産品のお店でAKBカードなどを購入。

そのまま2階へ…

「広〜い〜」

がらんとしているのをいいことに、お店をひろげて…(いいのか!?)



しばしひらがなカードなどして帰路につく。



来週のポスターを描いて、解散。


こう暑いと…屋外で遊ぶのもままならないね〜。
脳みそが溶けそう(笑)

これから夏休みにかけて、どうしようか!?  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 22:40Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月24日

23日のキロク

Tさんが、写真を送ってくれました。



















ベーゴマ名人は、

トモコさん・トキヨシさん


初体験のベーゴマ、どんなだったんだろう!
自分も実は、やったことがありません。

ベーゴマって、ひもを巻くのが難しいんですってね〜。

次回は私もぜひ教えてもらいたい!

トモコさん、トキヨシさん、ほんとにありがとうございました!

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 08:29Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月21日

6月23日はベーゴマ!

来る6月23日のわくわくらんど遊び塾は


一番街に、ベーゴマ名人がやってくる!


というわけで〜


道具の準備。




トコ(布のはってある、これの上でまわす)は
みどり学童のミヤギさんから

ベーゴマとひも一式は
イカリさんから

お借りしました!
ありがとうございますm(_ _)m


今日、朝読み聞かせに行ってる諸見小で
「今度の土曜、ベーゴマやるってよ!」
と4年生に宣伝すると

「ベーゴマって、ナニ?」という子も。

そうだね〜知らないんだね〜。


おっきいコマより、まわすのがムズカシイかわりに
はまるとちょー楽しいってよ!

6月23日(土)午後2時に
コザボックス前に集合だ〜!


子どもも大人も、誰でもふらっと遊びに来てオッケー。


そして、すぐ近くのここに移動してやります。

商店街の方のご厚意で使わせてもらいます。
ほんとうに有り難うございますm(_ _)m  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 20:26Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月17日

6月16日のキロク

昨日は蒸し暑かった!もう夏です!

16日も、DKPのみなさんと。

商店街の、O会長のご厚意で、空いてるスペースをお借りして。
お隣のコザボックスからテーブルと椅子を借りまして。



昨日はお仕事だった市民活動交流センターのTさんが、
写真を撮ってメールをくれました。

今回は告知が遅かった分3人だけだったようですが
ドリームキッズの皆さんのおかげで楽しんだようです。
(写真でもその雰囲気が伝わります)


とのこと。(お兄さんお姉さんと一緒でみんな楽しそう!)
ホントにありがとうございます m(_ _)m 感謝感謝☆


来週は、なんと、ベーゴマ名人がやってくる!


2時に、コザボックス集合だ〜!!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 09:18Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月10日

6月9日のキロク

商店街にて。





“なっちゃん”がお仕事で不在。

ドリームキッズプロジェクトのお姉さん2人と一緒に
商店街の中で「だるまさん」が、…笑った、かな?

市民活動交流センターのTさん、DKPのYさんKさん、
ありがとうございました!

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 08:57Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月05日

トレジャーハンター写真

Tさん、いつもありがとうございます!
写真を送っていただきました♪


雨の降り始めた頃、集まる子どもたち


おひさしぶり〜♪


本日のミッション発表!


グループに分かれて作戦会議


「へんなおじさん」に遭遇!笑っちゃダメ、動いちゃダメ〜…


イェーイ!お宝ゲット。


高学年も〜


じっと耐える。


へいへ〜い。おらおら〜。


低学年チーム、ゴールの瞬間。


終わったあとに、ひとくちゼリーの差し入れラブ
Iさん、ありがとうございますハート

まだまだあるけど、載せきれない〜ニコニコ

とりあえず、ここまで!

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 18:26Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月03日

“保護者のみなさまへ”

ちっちゃな過渡期(?)にさしかかっている「わくわくらんど遊び塾」
これまでの経緯も含め、トレジャーハンターに来た子どもたちには
保護者のみなさまにあてた自己紹介のお手紙を渡しました。

以下全文です:

☆ ☆ ☆

保護者のみなさま
はじめまして。渡辺奈穂と申します。
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、土曜日の午後、一番街周辺で地域の子どもたちと「遊ぶ」活動をしております。「わくわくらんど遊び塾」は、子どもたちの願いから生まれた、まだはっきりした形をもたないグループです。今日は少し、その紹介をさせてください。

背景
 昨年11 月より今年3 月まで、キジムナーフェスタのオフシーズンを利用して、パルミラ通りのキジムナーフェスタ事務局跡に「沖縄市中心市街地演劇活動センター(えんかつセンター)」という施設が期間限定で設置され、「えんげきにつながる楽しいこといろいろ」「地域の大人にいろんな遊びを教わる」をテーマに、こども向けの無料ワークショップ(パルミラ☆遊び塾)が企画・実施されました。近隣のコザ小、諸見小、中の町小に毎月お知らせを配り、その3校を中心に、徐々に子どもたちが集まるようになりました。学校を越えた友人との出会いも、子どもたちにとっては新鮮だったようです。
 当初から3 月で閉所と決まっていたのですが、終了時期が近づくにつれ「遊び塾がなくなるのはつまらないなあ」という子がでてきました。そういう子たちが「なにかやろうよ!」と言い出したのをきっかけに「わくわくらんど遊び塾」の自主的な活動がスタートしました。名前は、中心となっている子どもたちが3回もの会議を重ねて決めました。

“世話人”の自己紹介。
 私渡辺は、「地域おこし協力隊」という総務省のプログラムで、2013 年3 月までの契約で市の中心市街地活性化推進課に籍を置き、「演劇やこども」をテーマに商店街の中で働いています。この3 月までは、えんかつセンターの管理・運営をしておりました。閉所後は、「世話人」として子どもたちとの関わり合いを個人的に続けています。
 沖縄市に来る前は、郷里の東京都青梅市で、学童保育指導員として5 年ほど働いていました。また、演劇人として、大人向け/子ども向けのワークショップを10年余り続けています。

現在のわくわくらんど遊び塾。
 「わくわくらんど遊び塾」の第1弾は、4 月7日に開催されました。TV の「逃走中」のようなことがやりたい!という呼びかけで子どもたちが集まり、商店街の一部のみなさんのご協力を得て実現しました。その後も、「毎月やろうよ!」ということになり、5月の第2弾を経て今日がその3回目です。
 その他の土曜日も数名の子どもたちが集まって遊んでいます。今のところ会員登録や申込といった制度はなく、「土曜日ヒマ?だったらいっしょに遊ぼうよ!」といったかんじで、いつでもだれでも参加できます。子どもたちは「来週何する?」と相談して内容を決めたり、手書きのポスターを作って商店街の掲示板に貼り出したりしています。活動時間は基本的に、毎土曜日の午後2時〜4時です。

関わって下さっている大人のみなさん!
 月イチの「逃走中ごっこ(今月より“トレジャーハンター”と改名)」には、数名の保護者の方が参加して下さっています。また、5月からは、沖国や琉大の学生による「ドリームキッズプロジェクト」というグループのみなさんが準備をし、仕掛けをして、一緒に楽しく遊んでくれています。また、その他にも一番街にある市民活動交流センターのスタッフの方が度々子どもたちをサポートし、アドバイスをくれたりしています。もちろん、みなさんボランティアとしての関わりです。

子どもたちの声と願い。
 3月にえんかつセンターが閉所すると聞いたときに、子どもたちが聞かせてくれた声です。

・こういうのもっと続けたいなあ。
・とりあえず子どもが集まるようなことしたい。 自分たちなら子どもがやりたそうな事はわかるし。
・学校でも家でもできないようなことや、 難しくはないけど、がんばらないとできないこと。
・小さい子でもできることや、全員で力を合わせてやること。
・そういうのって仕事にも勉強にも役に立つんじゃん?
・子どもだけでも遊べるけど、大人の人にもっといろんなこと教えて欲しい。
・ほんとだったらここ(えんかつセンター)、毎日来たいんだよ、夏休みになったらね、ヒマだし。
・夏休みの宿題の会ひらけば?(ふだんの宿題も…)
・ねえ、どんなことやりたい?出してみようよ…ダーツ/クレイアニメ(コマ撮り)/ベーゴマ/パントマイム/腹話術/手芸/ハンター(逃走中)/みんなの手形をでっかい紙に…/ドラマとコント/ふうせんバレ—/スライム作り/ミョウバンで結晶作り などなど…


 こうやって聞いてみると、けっこういろんなことを考えているんだなあ!と感心する一方、子どもたちは、自力で、しかもいつでも来られる「児童館」のようなものが欲しいのではないか、と思いました。(聞いてみると、「児童館」という言葉は知らなかったのですが。)
 また、「自分たちで考えて実行すること」や「知らないことを大人に教えてもらうこと」を大切に考えているのだなあと感じました。子どもたちの好奇心や力を存分に発揮できる場、いつでも安心して遊びに行ける居場所が地域にもっとあればいいのにな、とつくづく思いました。

今後の課題や個人的な思い。
 個人的には「こどものまち宣言」をしている沖縄市のいち住民・オトナとして、こういった子どもたちの願いをなんとかサポートしていきたい!と考えているのですが、この先どのような形で展開していこうか、ということについては模索中です。活動場所も実は定まっておらず、この点については悩んでおります。
 また、私事ですが、5月末より8月上旬にかけて、土曜日も出勤となる業務に配属されたため、その間の活動をどうしようかという問題もあります。こどもたちは「子どもだけでも遊べるよ」と言ってくれたのですが、「そうは言っても、やはり一人だけでも見守る大人がいると安心…」という保護者の方のご意見もありました。

 思い起こせば私(44年生)がコドモの頃は、会などなくても夕方暗くなるまで毎日、近所の子ども同士でいろんな遊びを考案し、スリキズをつくりながら夢中で遊んでいました。時代は変わりましたがやはり、勉強や習い事以外にも、「夢中で/集団で、遊ぶ」ということが、自発性や協調性を育成する意味でも、子どもにとって大切な時間であることは変わらないのではないかと個人的には考えてます。
 また、「オトナがコドモの面倒をみてアゲル」という構図より、ときどき思い立ったオトナが「ちょっくら童心に帰ってコドモと一緒に遊んでみようかな?」みたいなことがでてくるとおもしろいんじゃないかな!?とも。(そうだ、オトナで遊び塾のサポーターズ倶楽部をつくるっていうのはどうだろう…)
 
 保護者のみなさまも、こういったことについて、いろいろなご意見をお持ちかと思います。小さなことでも結構ですので、なにかございましたら、ぜひお聞かせ下さいませ。いつでもお待ちしています。

長い文を読んでいただき、ありがとうございました!



連絡先:渡辺奈穂(わたなべなほ) 
090-7157-0333  
naho@improkinawa.com  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 21:17Comments(0)

2012年06月03日

トレジャーハンター!!!!

午前11時。大学生チーム(ドリームキッズプロジェクト)のみなさん。


準備。


なんと!?


謎の数々。


おねーさんたちが丹誠込めて作成!


午後2時と同時に土砂降り…!

の中。

集まりました、22名の子どもたち。


低学年チーム。


高学年チームもぞろぞろ。各々のアジトに向います。

3つのグループに分かれて、
一番早くゴールにたどり着いたチームが勝ち!


でもそこには難関が…


遭遇しちゃアブナい存在、「ヘンなおじさん」(嫁入り前♪)

「サタン」や「へんなおじさん」に遭遇したら、即フリーズ!
声も出したらあきまへん。通り過ぎるまでじっとガマン…

それを破ると…


捕まって、番人のところに連れて行かれます!


チームメイトを助け出すには、番人の注文に応えなければいけません!
(全員そろってゴールするのが条件だから。)


「キミの一番好きな動物のモノマネをするのだ〜!」

もちろん、立派に吠えましたよ。「ガオ〜!」


高学年チームの謎は、それなりにムズカシイ。
アタマを悩ますトレジャーハンターたち。


結果は…僅差で、低学年チームがゴール!


写真は残念ながら、今はこれだけ〜。
他の写真が手に入ったら、またアップします♪


来月は、7月7日!
お楽しみに!
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 00:46Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年06月01日

5/26のつづき

市民活動交流センターのTさんが、写真を送って下さいました!








ポスター書きオーディション。




ポスター作成!


おぉ。うまいじゃ〜ん。


さて、貼りにいくか!

明日6月2日は

逃走中mini改め
トレジャーハンター!

きみはすべての謎を解いてゴールにたどり着けるか!?
6月2日(土)午後2時、一番街の中のコザBOXに集合!



そして


終了後の4時からは特別企画
「マニシアさんがやってくる!」

って、マニシアってだれか!?

と思ったヒトは、午後4時、コザBOX集合!
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 23:46Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年05月26日

5/26のキロク

前回の子どもゆんたく会のあと、
子どもたちが作った翌週のポスター



の通り、

市民活動交流センターさんをお借りしての本日。



今日は、おかあさんがおひとり参加です。

インプロ(…って言っても、その中のコトバ遊びゲーム)
でひとしきり盛り上がったあと、

来週はいよいよ

逃走中mini改め
トレジャーハンターだー!

っていうことで、ポスター作成。

だれが書くのがいいか?ってなって、

「絵のオーディション」

「字のオーディション」
を実施!

へええおもしろいことするなあニコニコと思って見てたら、
一人ずつ、ホワイトボードに試し書きしてみたりして、
なんだかんだと盛り上がっています。

そして(案の定)残ったわずかな時間で一気に仕上げた力作が、
いつもの通り、コザボックスとケイダ玩具店さんに貼ってあります。



大人たち(私と、交流センターのTさん、そしてお母さん)は
傍らでちょっとした意見交換。

子どもだけ…っていうのは、それはやはり心配。
誰か一人でも、大人がそばで見守っていられれば。

と、やはりそういった話題になりました。

今後、“なっちゃん”が土曜日に来れない間、どうするか。
まだ模索中です。

でも、関わりのある大人同士で、会って話をしてみたいですね、
なんてハナシもでました。
ちょっとダンドリしてみよう…



それはそうと、Tさんが興味深い記事をプリントアウトしてくれました。

児童館事業充実のためのヒント
まちじゅう どこにも 児童館
ー「児童館」進化論ー


愛知県の(NPO)青少年活動ネットワーク、というところのサイトからのもので、
どうやらこちらでは、民間の児童館を運営していらっしゃるらしい…

なるほど。うむうむ。と深くうなづきながら読んだわけですが、
ご興味のある方はこちらから…↓

子どもはあそぶことで成長している。遊び道具がなくても、遊び場がなくても、子どもたちは何とかしてどこかで必ず遊んでいるか、遊ぼうとしている。それは、道路であるかもしれないし、部屋の片隅かもしれない。しかし必ず遊んでいる。……



もうひとつ、この間「活動中のケガ」が気になって、
“保険 子ども”とかで検索してたら出会った、
「NPO法人ゆめ・まち・ねっと」さんのサイト。

子どもたちが、自分の意志で遊びにこられる場所を。
という箇所から始まって、活動内容に共感し、メールしたところ、
その日のうちにお返事を送って下さいました。

冒険遊び場たごっこパーク

そして最初に読んだ記事がこちら

ケガと保険について

こちらもぜひ…


さ〜来週は、トレジャーハンターだ〜!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 22:26Comments(0)わくわくらんど遊び塾

2012年05月20日

子どもゆんたく会

さて

放浪の末たどり着いた「市民活動交流センター」にて
19日、地域の絆ゆんたく会主催の「子どもゆんたく会」が開催され、
わくわくらんど遊び塾の面々がそこで物申すことに。
(何を申すんだろう…どきどき)

2時にコザボックスに集合してぞろぞろ移動。

市民活動交流センターは、KGAの3階にあります。

「おじゃましま〜す」とぞろぞろ階段を上がっていくと、


おやま!

ちょいちょいみんなの様子を覗きにきて、
応援したりアドバイスをくれたりしているTさんが、
わざわざ作って持ってきてくれたようです。


じーん………タラ~


地域の絆ゆんたく会を主催者、イカリさん。
パルミラ☆遊び塾時代にも何かとお世話になりました。


この日集まった子どもたちは、11名!(3ちゅの子もいれて。)

まあとにかく………


よく食べ、よくしゃべる!

キロクを試みたのですがタイピングが追いつきませんでした汗

どんな話が飛び出したか、ということについては、

イカリさんのブログの方に詳しく載ってますし、
なかそねまことさんもいらしてたので、
そちらでも記事を読むことができます。



さて、ゆんたく会を終えたあと、
「わくわくらんど遊び塾」のミーティングも少し。

1) 6月2日の逃走中miniについて(報告)

このあいだ、仕掛人(なっちゃん&ドリームキッズ)で
またちょっとアレンジしまして、

逃走中mini改め
「トレジャーハンター!」

として実施します!

逃走中となにが違うか…?というと、

3つのグループに分かれて、謎を解きながら進み、
ゴール地点到着(宝ゲット)を競う、ということと

ハンターの代わりに「サタン」とかが出てきておっかないことに…
(他にもいろいろ出てくる予定だけど、まだないしょヒミツ

当日は、午後2時集合。(たぶんコザボックス前。)
4時終了。

そしてこの日は、終わったあと、別メニューもあります。

今年のキジムナーフェスタで
「商店街の中でいろんな人たちがいっしょにダンス」
(ざっくりいうとこんなカンジのなのですが、正式にはコミュニティーダンスという。)
というプロジェクトを計画しているJCDNのみなさんが、
終わったあと1時間くらい、子ども向けのワークショップを行います。

どんなことをするのか?(わたしも知りません)
はお楽しみですが、
時間がある!とか、きょうみがある!とかの人は、
残って参加してって下さいね〜。


2)今後の活動について (相談)

こちらはちょっとシビアな話。

世話人/なっちゃんが、これから8月にかけて、
「土曜日は別のお仕事」ということになりそう。

来週はギリギリ来れるかもしれないし、
トレジャーハンターの日は大丈夫だけど、
そのあとはたぶんもう、来れない。

どうする?(場所のことも含め)

と聞くと、
(来週は、ここ(市民活動交流センター)を貸してもらえるので大丈夫なのですが)

・6月9日から先のことは、またそんとき考えるさ。
・なっちゃんが来なくても、みんなで集まって遊ぶよ。

とのこと。

今を生きる子どもたち、流石に楽天家。(爪の垢をください)

でも、そうやって変わりゆく現実に直面してみると
あらためて

問:そもそもなんで毎週集まってるんだろう?
答:ヒマだから〜。いっしょに楽しいことしたいから〜etc.

とか、

問:集まって遊ぶのに、大人ってやっぱり必要?
答:だって遊び塾じゃん!もっといろんなこと教わりたいんだもん。

とか、

問:連絡はどうやって取り合うの?
答:みんながなっちゃんの電話番号聞いといて、自分で電話して聞く。
答:自分たちでポスター書いて貼る。

とか、

いろいろ明確になってくることがあります。


今まであった何かがない(場所とか、なっちゃんとか)中で
自分たちで遊んでみたら、

「こどもだけでじゅうぶんおもしろい!」ってなるか、
「やっぱり、誰か大人の人となんかおもしろいことしたい!」ってなるか。

方向性とか、ほんとにやりたいこととかが
見えてくるのかもしれません。


  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 20:58Comments(2)わくわくらんど遊び塾

2012年05月17日

5/19の続き

地域の絆ゆんたく会の、

「5月のゆんたく会」の記事は、こちらから。

そういうことらしいですよ?

なので、

地域のおとなに伝えたいこと、
言いたいことがあるこどもは
どうぞ来てみてね。お友だち誘ってもいいし。

コザボックスとケイダ玩具店にポスター貼ってあります♪  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 18:02Comments(0)わくわくらんど遊び塾