てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾 › わくわくらんど遊び塾 › 第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

2012年09月25日

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

朝の大雨にハラハラしましたが、
午後になってカラッと晴れ上がった23日。

3名の女子チームとともに出動。

初めて乗るよ〜、銀天街方面の循環バス。
第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

会場は、気持ちのいい越来水辺公園。
ぷーらくんも、もちろん来てます。

そこへ、コザBOXのおねえさんから電話。
「あの〜、男の子たちが4名来てるんですけど…どうしましょう」


ああ…超が5、6個ついても足りないほど元気な
3〜4年生の男子兄弟がふた組。


お知らせ、ちゃんと掲示板に
12:10に集合
って貼ってあったのによ〜。

まあ、こやつらはゼッタイそこまで注意して見ないだろうな〜
とは覚悟してましたが…(笑)



その代わり、行動力は抜群です。


「諸見小と反対の方にずーっと来たら、かねひであるさ?
その裏の公園よ。わかる?」
「うん。おっけー!行ってみるよ〜」


しばらくしたら、またおねえさんから電話。
「あの〜…協議の結果、タクシーで行くことにしたらしいです…」
「は!?」
「一応、『越来城下まつり』って書いたメモを持たせたので…」
「は、わかりました!ありがとうございます」

(※沖縄のタクシーは初乗り料金がとっても安いので、電車がない沖縄では急を要する移動の際、中高生も気軽に乗り合わせて利用するのです。…たとえば、遅刻しそうな時とかね。)

急いで公園の入り口へ向うと、
ちょうど到着しました、【超】元気印4人組。

「歩かんかったの?」
「だって、遅刻すると思って!Sくんがお小遣い持って来たから、大丈夫」




待ち合わせ時間にちこくしないように来ればいいのに…



とは言いませんでしたけどね。


第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
わ〜い!ってな調子で走る走る。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
「どこ!?どこ!?」
「もうちょっと先よ〜」

ああ生きてるのが楽しいって…幸せね。


会場は、水辺公園の端っこ。
ほとんど農連のおとなり。
着いたらTさんも到着したところでした!
第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
ゼッタイカッテヤルゼ!!

わくわくらんど遊び塾、
人数が増えたので、女子が「わくわくらんど」
男子が「遊び塾」チームとなって挑みます。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
ルール説明。(おいおい、ちゃんと聞いてるのか〜)

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
なんか強そ〜。衣装って大事かも。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
作戦をたてる男子チーム。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
一回戦目を見学。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
おお。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
迫力。

さてお次は男子チームの出番。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
最初の対戦相手は、「キジムナー3姉妹」
結果は、少年たちの勝ち!
やさしいおねえさんたち、元気爆発の子どもらにたじたじ。
「くやしい〜(笑)!」

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
そんな熱い戦いのわきで、呑気に遊ぶおねえさんたち。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
いい天気でよかったね〜。うん気持ちいいね〜。
と言ってるかどうかはわかりませんが…

とにかくそうこうしてるうちに出番なのです。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
わ〜!!!

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
きゃ〜!!!

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
相手が子どもだろうと大人だろうと容赦しない。
それが水鉄砲最強王決定戦なのです。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
見る方も思わずこんな顔に。

結果は、女子「わくわくらんどチーム」が、一勝ニ敗で6組中、4位。
男子「遊び塾チーム」はなんと!
決勝戦に進出。惜しくも「やぎ汁チーム」に破れ、2位となりました。

表彰式。

「リーダー前へ。」

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
「はい!はい!」「いやここは兄であるオレが」

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
押し合いへし合いの結果、仲良くみんなで拝受。


第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
全部終わったあとは、ふつーに水遊び。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク
のどかだな〜。


そうそう、表彰式を待つ間、
「個人戦」ってのもあったんでした。
「最後まで生き残ったヒトが勝ち」ってやつ。

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク

第四回 沖縄市水鉄砲最強王決定戦のキロク



また来年。






余談ですが…
水鉄砲大会で知り合った高学年の男の子と
兄弟ふた組との会話。

「おれにとって○○は、3番目に大事なものだからよ…」
「1ばんと2ばんは?」
「1番は、親兄弟。2番は、友だち。」
「え〜なんでよ。イノチじゃないば!?」
「じゃないさ。自分の命に代えてでも、大切な人たちを守れるようにならんと。」
「ふ〜ん…」
「な、そういうことだわけ。でもさ、大人になって彼女とか奥さんとかできると、またややこしくなってくるわけさ。」


(^^;)


少年よ、大志を抱け。


同じカテゴリー(わくわくらんど遊び塾)の記事
卒業式。
卒業式。(2013-03-10 16:49)

1月5日のキロク
1月5日のキロク(2013-01-18 14:24)

12月8日のキロク
12月8日のキロク(2012-12-17 05:09)


Posted by わくわくらんど遊び塾 at 17:05│Comments(3)わくわくらんど遊び塾
この記事へのコメント
may です( *・ω・)ノ
ドタバタな感じの中 無事に終わって良かったですね~。
お疲れ様でした。
出たかったなぁ(;´д`)

最後の余談 笑っちゃいました♪
がんばれ 少年達…!

may
Posted by M.mam may at 2012年09月26日 17:45
小学生も高学年になると、ややこしいこと考えるんですね~。
でも、頼もしくっていいかも♪(笑)
Posted by Robさん&HikaruRobさん&Hikaru at 2012年09月28日 16:48
may さん
来年もあるかも。ぜひ機会があれば。まさか、と思うほど、大人も本気になります(笑)

Robさん&Hikaru さん
おもしろいですよね〜男の子のアタマの中。もう、すーぎきしながら笑いをこらえるのがタイヘンでした。
Posted by なっちゃん at 2012年09月28日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。