てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾 › パルミラ☆遊び塾 › 桃の節句にいろはかるた

2012年03月03日

桃の節句にいろはかるた

今日は、せんせい:みどりさんで、オリジナルの「かるた」を作りました!

桃の節句にいろはかるた
いつも忙しい時間の合間を縫って来てくださいます。みどりさん、ありがとうございます。


桃の節句にいろはかるた
「絵」と「ひらがな」を見て、文字札を考えるのです。

桃の節句にいろはかるた
絵には、わざと関係なさそうなひらがなをつけてあります。

桃の節句にいろはかるた
今日は、例の忍者の、平川さん(大人忍者の講師)のお土産のお菓子があったので、
みんなでおやつにいただきました。ラッキー。

さあ、後半はいよいよかるた…そして文字札のおひろめ。


自分が書いたもの意外は中身を知りませんし、
読み上げられるたびに絵札と見比べたり、思わぬ文章に大ウケしたり。


桃の節句にいろはかるた
ぎゅうぎゅう。


桃の節句にいろはかるた
幼稚園&低学年コンビで、チーム対決。


読み札を読むのはお姉さんとお兄さんたち。

だんだん、よその学校同士、年の違うもの同士、仲良くなってきました。

この場所で出会わなかったら、
なかなかいっしょに遊ぶこともなかったメンバーかもしれません。


桃の節句にいろはかるた
高学年対決。流石の迫力。


さあ、それではオリジナルかるた傑作選。

みなさんも絵札を見ながら、
どんなコトバを当てはめようかと考えてみてくださいね。

(※ 絵札は、著作権フリーで検索した画像を拝借して作成しました。
もしそうじゃないのが混じってたらごめんなさい、不都合があればご連絡ください)




桃の節句にいろはかるた









「ま」よいいぬをひろったふたり。






桃の節句にいろはかるた









「も」うすぐやすみじかん。







桃の節句にいろはかるた









「し」んかいに住んでいるきみょうな魚。






苦心の作。
桃の節句にいろはかるた

「れ」もんいろの花をお母さんにあげる。

「れ」がどうしても思いつかなかったので、絵札の方にレモン色を塗ったんですね。
なるほど。






桃の節句にいろはかるた

「さ」つがいされた、かってた馬を思い出す。


ああ、馬が首だけしか見えないからなのね。






桃の節句にいろはかるた

「み」んなを見ているかがみもちのおばあちゃん。

この不思議な頭が、ウ●コか?はたまた貝殻か?と迷った末に、鏡餅に決定。






よく見てる。
桃の節句にいろはかるた

「め」のついた栗をねらうくま。

右上のがそうです。




桃の節句にいろはかるた


「ゆ」びが六本。




ホントかって?




桃の節句にいろはかるた
ほら。







スケールが壮大。
桃の節句にいろはかるた


「け」んかがおきた地球を見て、月も悲しみにつつまれる。







桃の節句にいろはかるた


「そ」うぜい3人のささやかな旅、にじのけしきをたのしんでいる。







なるほど、そうきたか。
桃の節句にいろはかるた


「ぬ」りえでごはんのえをかこう。


よっぽどお腹がすいてたんでしょうか。





桃の節句にいろはかるた


「て」まひまかけてつくったアフロ。


そうとうたいへんだったでしょうね。







桃の節句にいろはかるた


「つ」いけっこんしてしまいました。



ああ…ありがちです。







ショート&シンプル。
桃の節句にいろはかるた


「う」ざいぞうさん。




桃の節句にいろはかるた


「な」めんじゃねーよ。




桃の節句にいろはかるた


「は」っぴーな人。




桃の節句にいろはかるた


「ら」くなしせい。






というわけで、おのれの世界観が広がる一日でした。


みなさまもぜひやってみては…



このパルミラ☆あそび塾特製かるたは、世界にひとつしかありません…
やってみたい方は、沖縄市演劇活動センターへどうぞ。





追記。

おやつ中、5年生男子が「また、クレイアニメやる?」と聞くので、

「3月までで終わりだからな〜」と言うと、


「ああ、一時的な、ってやつね」とつまんなそうな顔をするので



「続いたらいいと思う?」と聞くと


「うん、まぁね。楽しいし」とのこと。




ちょっと嬉しいですね。


同じカテゴリー(パルミラ☆遊び塾)の記事
緊急告知
緊急告知(2012-03-31 19:15)

パントマイムに挑戦
パントマイムに挑戦(2012-02-18 23:50)

クレイアニメ
クレイアニメ(2012-02-11 16:47)

オニは…空へ!
オニは…空へ!(2012-02-04 16:34)


Posted by わくわくらんど遊び塾 at 18:44│Comments(0)パルミラ☆遊び塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。