てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾 › 2011年04月

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2011年04月01日

わくわくらんど遊び塾、そもそものきっかけ

2011年11月、キジムナーフェスタチケットセンター+事務局跡を利用して、沖縄市中心市街地演劇活動センターが2012年3月までの期間限定で開設されました。

活動期間中、毎土曜日に近所の子どもたちを対象に地域の大人がいろんな遊びを提供する「パルミラ☆あそび塾」が実施されました。少人数ながら常連さんもいて、3月の閉所が近づくに連れ「なくなるのは寂しいなあ。なにか自分たちでできないかなあ」と言い始める子も出てきました。このあたりには児童館的なものがないのですが、子どもたちの話を聞くと、そういったものが欲しいんだろうなあと思います。

そうこうしているうちに、自主的に集まって、「なんかやって遊ぼうよ」という動きが出てきました。そして手始めにTVの「逃走中」をアレンジした商店街で遊ぶイベント「逃走中mini」を実施。毎週土曜を楽しみにして集まって来る子も。

そんなわけで、地域の大人の一人として、この子どもたちの動向を見守りつつ、ブログでレポートを続けています。

管理人:なっちゃん
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 00:00Comments(0)