てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾 › わくわくらんど遊び塾 › 12月8日のキロク

2012年12月17日

12月8日のキロク

逃走中mini改め トレジャーハンター・ファイナル。


前々日に読み聞かせに行った近所の小学校で、
「今回が最後だから〜」と告知すると、

「いやいや、またやるでしょ、どーせ」
という反応もちらほら。

甘いな。
いつまでも
あると思うな
親とトレジャーハンター。


というわけで、最後のトレジャーハンター!

この日は「サンタ逃亡中」
仕事がいやになったサンタさんが、
プレゼントの袋もうっちゃんなげて逃亡。
どうやら商店街をふらついてるとのこと…
変装してるからサンタさんだとはわからないけど、
よーく見ると、ちょっとだけクリスマスっぽい!
サンタを捕まえてプレゼントの在処を聞き出せ!

というのがミッション。

今回、メンが割れてないことが必須だったので、
沖大の男子学生・ぴーたんくんにお願いしました。
早めに来てもらって、いつものDKPメンバーと一緒に打ち合わせ。
コドモが通りかかると、ささっと離れて知らん人のふり、かなり挙動不審ガ-ン


プレゼントの仕込みは…
最後だから大盤振る舞い。
商店街内のケイダ玩具店にて大量の駄菓子を購入。
夏に使った水鉄砲や遊び塾用にいただいた手芸の素材なども合わせ、
なんだかんだとサンタさんの袋に詰め込みまして…
とあるお店に隠させてもらいました。


そんなこんなで子どもたちが集まってくる時間…
12月8日のキロク
と思ったら、同じ時間帯にイベントがかち合っていた!
ダンスを観にきたのか、サンタを捜しにきたのかわからないけど
とにかくコドモがたくさん。

時間になったので、静か〜にポスターを掲げてアピールすると、
ぞろぞろと立ち上がる子どもたち…
12月8日のキロク
ごそっと観客が減ってしまいました、ダンススタジオの皆様、ゴメンナサイm(_ _)m

結構集まりましたね〜…
さて、顔も知らないサンタを捜して、各々商店街に散ってゆきます。

12月8日のキロク
女の子も

12月8日のキロク
男の子も(※中学生含む!)

12月8日のキロク
鼻に赤いのつけてる子が参加者の印。
(いちおうトナカイさんのつもり)

12月8日のキロク
大人も。

12月8日のキロク
ちょっとテンション↑


12月8日のキロク
どこ〜?いないんですけど〜

探しまわること小一時間。


12月8日のキロク
ん?

12月8日のキロク
このヒト、アヤシくない?

12月8日のキロク
やっぱり〜。靴下が赤(右)と緑(左)だもん。


サンタさんにプレゼントの隠し場所のヒントを貰い、

12月8日のキロク
暗号をさっさと解いて、袋をGET!

お菓子を山分けしたあとは〜
(そうそう、サポーターのTさんに、ドリンクの差し入れもいただきました、ありがとうございます!)
12月8日のキロク
景品の分配。サンタさんとじゃんけんして、勝ったもんじゅんに!

貰うもん貰ったら、さ〜っと散ってゆくコドモたち。
いいクリスマスをな〜♪


遊び塾レギュラーメンバーは、残って今後のお話。
なっちゃん(世話人)もお引越やら転職やらで慌ただしくなるし、
外遊びは寒くなるしで、そろそろ終わりかな。
と言うと

「でも、卒業式は、したい。」

じ〜ん。そうかそうか〜そうだよね〜。

ということで、3月まで、ちょっとずつ、うちうちで(?)
なんかすることになりました。

1月は!
5日に「寒中水鉄砲大会」
近くの公園で、水鉄砲持参/着替え持参のこと。
(終わったあとにあったかいもの飲みたいね〜甘酒でも作るか?)

2月は!
懇親会めいたことを。

そして3月は〜
(たぶん2日?)
いよいよ卒業式。


世話人も、Yちゃんからプレゼントしてもらいました。
12月8日のキロク
クリスマスリース。ありがとう〜!
(隣のうちわがなんかちぐはぐ)

というわけで、本日もめでたく終了!


同じカテゴリー(わくわくらんど遊び塾)の記事
卒業式。
卒業式。(2013-03-10 16:49)

1月5日のキロク
1月5日のキロク(2013-01-18 14:24)


Posted by わくわくらんど遊び塾 at 05:09│Comments(0)わくわくらんど遊び塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。