てぃーだブログ › わくわくらんど遊び塾 › 2012年01月

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2012年01月30日

イカリ先生の「世界のたいこ」2

午後からずっとセンターで遊んでいる五年生たちに加えて

普段はこどもの国で活動している
ホップステップクラブのお兄さんお姉さんたちが
遊びに来ました。

「たいこ」についてのレクチャー


スティック制作


基本の練習。


グループごとに、それぞれのパートを練習。





他のグループも熱心に見学。


後半はジェンベやコンガにも挑戦。




う〜ん、本格的です…!


イカリ先生のたいこは、2月/3月とも、第2&第4月曜日です!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 18:17Comments(0)

2012年01月30日

インプロシアター

昨年のキジムナーフェスタで
シアタースポーツのプレワークショップをしてくださった

高尾隆さんが再来沖されています。


4日間のワークショップ。





インプロやシアタースポーツの経験者が主に参加し、
集中して課題に取り組んでいます。






裾野を広げていく大切さと同時に、

経験者が活動を継続していくこと、
スキルアップしていくことの大切さを感じています。
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 14:28Comments(0)

2012年01月30日

2月の予定

2月のパルミラ☆遊び塾、スケジュールです。


毎週土曜日、午後2時より!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2月のスケジュール


2月4日(土)
鬼は外…じゃなくて、空へ! (せんせい:平良みどり)
やってきました節分の季節。
オニっていっても、いろいろいるよね。あなたのオニはどんなオニ?


講師より:読み聞かせから出発して、絵本の世界がより生き生きとイメージできるような、工作や遊びにつなげていきます。



2月11日(土/祝)
クレイアニメで遊ぶ(せんせい:へしきすぐる)
ねんどでつくったキャラクターが、カメラの前で動き出す。

講師より:沖縄市に住んでいる、芸大生のへしきすぐるです。クレイアニメの魅力は何と言っても「動く」ということ。実際に作り、完成した時の喜びをみんなで共有できたらいいなと思います。



13日/20日(月)
イカリ先生の
世界のたいこで遊ぼう~リズムワークショップ
(せんせい:石原イカリ)
アフリカ・アメリカ・南米・沖縄… イカリ先生と、世界中の太鼓をたたきまくる!

講師より:リズム譜を読みながら身体を動かす(演奏する)ことは、
脳の活性化につながる作業です。
また、合奏をすることで、協調性や共同作業の楽しさを感じることができます。
塾や部活に行っていない子どもたちの、放課後の居場所にもなればと思っています。



1月18日(土)
パントマイムに挑戦(せんせい:わたなべなほ)
パントマイムって、ほら、「がーまるちょば」とかがやってるあれ。ちょっとやってみる?

講師より:
パントマイムでは、自分の身体をコントロールしたり、「目に見えないもの」をグル―プで共有したりします。相手が何を伝えようしているか、想像し理解することに繋がります。




2月25日(土)
エコクラフトと、遊びにチャレンジ(せんせい:コザレクリエーション協会のみなさん)
新聞紙、段ボール、牛乳パック、割り箸…
身近にあるもので、こんなにいろいろ作れちゃう。


講師より:身近にあるリサイクル品を使って、自分の手で遊び道具を作り、
創造的に遊ぶことを目指します。



 

↑チラシ/クリックで拡大します

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お問合せは、090-7157-0333 わたなべ まで。

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 14:14Comments(0)

2012年01月30日

レクゲーム百連発

いいお天気の第4土曜日。

こんな日は、みんな産業まつりかな〜と思っていたら

ちらほらと集まってきました…

(というか、時々講師もしてくださってるみどりさんが、近所の子を誘ってきてくれた。ありがとうございますm(_ _)m)


「赤いボール青いボール」
「うちのネコ知りませんか?」
「ランバージャック(きこり)」
「ビビディビビディバ!」などなど

集団でのゲームをいろいろ。


(自分がやってたので写真がありませんが)


2年生と5年生が混じってやってたのですが、
なかなか楽しそうでした。

4時にワークショップの時間が終わってからも



思い思いに遊ぶ遊ぶ


(ひらがなのカードでしりとりをしていくゲーム。“ワードバスケット”


何を…?






これか。


5年生ともなると遊び方がダイナミック!


これを書いている今現在も
学校が振替休日とかで

遊びに来ております、5年生たち。

しりとりカードで遊んだり、
風船バレーをしたり、

にぎやかです。


ようこそ!
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 13:54Comments(0)

2012年01月23日

タイムスさんに取材してもらいました

沖縄タイムスの21日(土)【地域】の欄に

珠人ヒロトさんのワークショップの記事が掲載されました!


↓こちらから(しばらくの間は)読めるかと思います。
沖縄タイムスの記事へJUMP!


タイムスさん、どうもありがとうございました m(_ _)m

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 14:23Comments(0)

2012年01月23日

石垣克子とコルクタワーをつくろう

さて、3回目の21日は、コルクのタワーをつくる日でした。

残念ながら小さいお友だちはいなかったのですが、

大きいお友だちがどっぷりはまって楽しんだ様子をご覧ください。





材料のコルク。軽くて、少しあったかい素材。


と、道具たち。




思い思いに


土台から作りはじめます。


集中。


集中。こんなとき、どんなこと考えているんでしょうね?



シーサーも見物。


着々と建築がすすみ


パルミラ・ニュータウンへ


設置完了!









コドモの頃、自分がちっちゃくなって
こういうのんの中に入ってしまう…っていう空想しませんでしたか?
(わたしだけか?)




コルクタワー展。
しばらくやってます。



お近くをお通りの際は





覗いてみてください。



来週は、

わたくし、わたなべなほがやります。



「レク・ゲーム百連発!」


遊びに来てね。
  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 12:57Comments(0)

2012年01月16日

イカリ先生の「世界のたいこで遊ぼう!」

雨の夕方。
誰か来るかな〜と心配していたら



ずいぶん早くからやってきました。




こどもは退屈知らず。



石垣克子さんが持って来てくれたコルクのオセロで
たちまちクッキー屋さんを開店!



4時になりました!



いろんなたいこのお話。



これは音楽室にあるやつ!



さて、まずはスティックを自分でつくります。



できた!さっそくたたいてみよう〜



先生のギターに合わせて、自分の番が来たらたたきます。



元気いっぱいの小学一年生たちでした〜

また来てねおすまし  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 17:34Comments(0)

2012年01月15日

珠人ヒロトさんの「ジャグリングに挑戦!」

ちょっとだけお天気になりました、パルミラ通り。

2時よりだいぶん前に、ジャグリング経験者のみなさんが。


熱心ですね〜!



子どもたちが続々到着。


…緊張?


さあ開始!まずは腕のストレッチから。


STEP1!ボールをひとつ。右から左、左から右へ。


いい調子!


ボール2つ。ちょっとてんやわんや。


ボール3つ!かなりてんやわんや。


休憩前に、珠人さんの華麗な技を拝見。
「がんばってやってたら、こんなこともできるようになるんだよ〜」
「お〜〜〜!」


閑話休題。息抜きゲーム!


休憩の後は、ひとりひとり丁寧に指導。


大人組(経験者のみなさん。とっても上手!)は熱心に自習。


みんなとってもがんばりましたサクラ


さようなら〜!珠人さんのステージも、またどこかで観られるね。


珠人さんと三美子さん、ほんとにありがとうございました。
お二人が丁寧に教えてくださったので、みんな根気よく練習してました!

ボールは楽しいですね、ぽんぽん投げるだけでもみんな笑顔。

2つ3つは難しいけど、1回でもできたときの笑顔は最高!

珠人ヒロトさん、明日はジャグリングを始めて6周年なんだとか。
アニバーサリー大道芸を、夜9時から美浜ウッドデッキでやる予定って♪
お天気が心配だけど、珠人さんのブログをチェックキラキラ して、行ってみてね。



来週は、石垣克子さんのコルクで遊ぶ時間。
お楽しみに!  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 00:19Comments(0)

2012年01月07日

新春!福笑いと昔遊び

第1回目の今日…

講師の平良みどりさんと、
「来るかしらね〜」「ドキドキするね〜」と待っていましたら、


ちらほらと集まって、


最終的に、こんなカンジに。



お正月にまつわるお話を読んでもらったあとは、


やったことあるかな?ないかな?



福笑い!



笑う門には福来る。



思いのほか、ふっくら笑いを通り越して、白熱。



十二支の絵合わせ。


折り紙で三色コマをつくります。


完成!きれいだね〜


2時間があっという間でしたね。
楽しかった!



来週は、珠人ヒロトさんのジャグリング。
プロの大道芸人さんです!お楽しみに。

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 16:55Comments(1)

2012年01月06日

1月の予定

明日からスタートします、パルミラ☆遊び塾

第1回目は新春・福笑い!(お正月に合わせて内容が変わりました。ごめんなさい)

対象は一応、小学生ですが、大人だって遊びに来ていいんですよ☆

ぜひお立ち寄りください。


毎週土曜日、午後2時より!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1月のスケジュール


1月7日(土)
新春!福笑いと昔遊び (せんせい:平良みどり)
お正月にまつわる昔話を聞きながら、お正月にちなんだ遊びを体験♪
今年もよい年になりますよう!


講師より:絵本を真ん中に置き、いろいろな遊びに発展していく“あそび”を創造していける時間が持てるいいなと考えています。


1月14日(土)
ジャグリングに挑戦!(せんせい:珠人ヒロト)
プロの大道芸人・珠人(たまんちゅ)ヒロトさんに「ジャグリング」を習おう!

講師より:ジャグリングをやることで子供たちに身につけてほしいものは「忍耐力」です。
徐々にうまくなっていく達成感と、うまくいかないもどかしさを経験することで
ジャグリング以外のことにも我慢強く挑戦し続ける心を育てていければと思います。




16日/30日(月)
イカリ先生の
世界のたいこで遊ぼう~リズムワークショップ
(せんせい:石原イカリ)
アフリカ・アメリカ・南米・沖縄… イカリ先生と、世界中の太鼓をたたきまくる!

講師より:リズム譜を読みながら身体を動かす(演奏する)ことは、
脳の活性化につながる作業です。
また、合奏をすることで、協調性や共同作業の楽しさを感じることができます。
塾や部活に行っていない子どもたちの、放課後の居場所にもなればと思っています。


1月21日(土)
コルクタワーをつくろう!(せんせい:石垣克子)
コルクを積み木のように積み上げて、スカイツリーに負けない『コザ・タワー』をつくろう!

講師より:同じように見えるたくさんのコルクの中から、ひとつひとつ自分の手で選んでいく作業を通して、自分なりの“モノの見方”“感じ方”を発見する時間です。



1月28日(土)
レク・ゲーム百連発☆(せんせい:渡辺奈穂)
学校の休み時間にもできる!みんなで遊べるレク・ゲーム。
友だち誘って遊びにおいで!


講師より:演劇の練習の前によく使われるウォーミングアップゲームで遊びます。こういったレクリエーションゲームの中には、「よく観る・よく聴く」「呼吸を合わせる」「場に集中する」」など、コミュニケ―ションの大切な基礎となる要素がぎっしり詰まっています。

  

↑チラシ/クリックで拡大します

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お問合せは、090-7157-0333 わたなべ まで。

  

Posted by わくわくらんど遊び塾 at 15:19Comments(0)